2015年01月10日

干し渋柿

こんにちは、おおしまやスタッフ・Akoです。
昨年、私の友達から渋柿をおすそ分けしてもらいました。
干し柿にするためです。
「食べる専門作るのは苦手」と公言してはばからない母が
珍しく作って見る気になったのです。

おばから作り方を習い、手際よく柿を剥いて、苦労して干していました。
(焼酎を霧吹きで吹きかけるとカビなくていいそうです。)

出来上がりがこちら(^.^)
干し渋柿


いよいよ試食してみましょう音符
と食べてみたら、外側は固いけど中は柔らかくてハート
「美味しいよ~。」といってから違和感が。。。
じわじわと渋みが口の中に広がっていきます。ひょえー
一緒に食べた旦那を見たら不思議そうに柿を見ています。
父も渋いと。

お正月、母がお呼ばれしたおじの家でその話をしたところ、干し柿が渋いなんて聞いたことがないと誰も信じてくれなかったそうです。
作り方を教えてくれたおばも信じられないというので、干し柿をとりに戻り、皆に振舞ったところ「渋い!」の大合唱に。ピッピ
いとこの旦那さんは歯に干し柿がつまり、「いつまでも渋い~!誰か爪楊枝を!」と助けをよんでいたそうです。
母を可愛がり、誰よりも甘やかしている祖父は一口も口にしなかったそうで意外です。

先日、買ってきた美味しい柿を夕食後に家族で食べたのですが、こそっと旦那様が「渋くないのに渋い気がする」と言っておりました。
トラウマです。


同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
南九州ロードスターミーティング2023 申込要項
南九州ロードスターミーティング2021(11・14)  中止のお知らせ
お花見お散歩 多良木町令和3年3月15日
虹 2021.2.13
水害現場 観音様泥棒 人吉市大柿地区
多良木町 水害ボランティア
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 南九州ロードスターミーティング2023 申込要項 (2023-01-18 13:37)
 南九州ロードスターミーティング2021(11・14)  中止のお知らせ (2021-09-01 10:30)
 お花見お散歩 多良木町令和3年3月15日 (2021-03-15 11:39)
 虹 2021.2.13 (2021-02-15 09:24)
 水害現場 観音様泥棒 人吉市大柿地区 (2020-07-20 15:20)
 多良木町 水害ボランティア (2020-07-17 09:01)

Posted by おおしまやスタッフ at 14:00│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
Akoさん、はじめまして。
毎回楽しみに拝見しております。
干し柿が渋いのは、揉みが足らなかったからでは⁉️
表面が乾いたら、3.4日に一度軽く揉むと満遍なく渋みが飛びます。
焼酎はカビを防ぐだけでなく、渋みをなくしてくれます。
ポイントは表面が乾いてからでないと、手の雑菌が移るので一週間後位から、揉むと良いですよ。
美味しく出来たら、いつでもウェルカムです。(*^_^*)
陽介さんにも宜しくお伝えください。 従兄弟の二朗より
Posted by 二朗です。 at 2015年01月10日 15:15
二朗さん、はじめまして(^.^)
丁寧なコメントありがとうございます!
干し柿を「揉む」とは知りませんでした。
ちゃんと覚えておいて、今年こそおいしい干し柿をゲットします。
旦那が
「二朗ちゃん、なんでそんなこと知ってるんだろう?」
と言ってました(^^)
今年もよろしくお願いします♪
Posted by スタッフ・Ako at 2015年01月10日 21:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。