2015年01月17日

寒さ対策裏話

こんにちは、おおしまやスタッフ・Akoです。
我が家の愛うさぎ「ろくちゃん」は寒さと暑さに弱いです。
とくに寒さには弱く、数年前に、ウサギさん用ヒーターをつけてたのにも関わらず、10月末に低体温症で危篤状態になったことがあります。
その時は涙目で一晩中ろくちゃんをマッサージしてあげたのでした。
もうそんな思いはしたくない!
寒さ対策裏話


ということで、冬のろくちゃんは布(フリース)を使い放題汚し放題です(#^^#)
もちろんウサギさん用ヒーターも使ってますが、夜は布の下に湯たんぽを2個使用します。

ところで、ウサギさんは牧草を食べます。
それはそれは豪快に食い散らかします。寝ながら食べたり食べながら移動したり。
ちょこっと齧ってはポイっします。

だから敷いてある布は牧草だらけ&毛だらけです。
たまに尿で汚れてたりもします。
それを洗うのはもちろん人間様のワタクシですうるうる
寒さ対策裏話


まずは軽くふるって牧草や毛を落とします。(ほとんど落とせませが。。。)
たらいに入れて水洗いをし、浮いてきた牧草や毛をおとします。
絞っては洗い絞っては洗いを繰り返し、いったん干します。
まだ濡れている状態の時にたわしで細かい毛や牧草をこそぎ落とします。
ある程度乾いたら、洗濯機でもう一度洗います。
布を干した後、洗濯機のお掃除をしますしずく

大変だけど、仕方ないのです。困ったな
ろくちゃんが可愛くて仕方ないからニヤリ


同じカテゴリー(インコとうさぎ)の記事画像
体重計好き好き
親子で動物病院
ハイドロジーニアス入荷しました
七夕さんは誕生日
エッグアートの贈り物
熊本在住の鳥のお医者さん
同じカテゴリー(インコとうさぎ)の記事
 体重計好き好き (2016-09-30 17:48)
 親子で動物病院 (2016-09-27 15:21)
 ハイドロジーニアス入荷しました (2016-08-31 18:29)
 七夕さんは誕生日 (2016-07-07 14:34)
 エッグアートの贈り物 (2016-05-21 16:25)
 熊本在住の鳥のお医者さん (2016-04-26 16:25)

Posted by おおしまやスタッフ at 15:04│Comments(0)インコとうさぎ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。