2013年07月17日

いい日旅立ち

こんにちは、おおしまやスタッフ・Akoです。
今年、我が家に初めてツバメが巣を作ってくれました!(^^)!
しかもお店の給湯室の窓の真正面にです。
写真を撮ってくれといわんばかりの位置ですニヤリ
いい日旅立ち


あれよあれよという間に巣が出来て、卵の殻が下に落ちてるなあと思ったら、4羽のひなが顔を出すようになりましたヒヨコ
スタッフの肉球LOVE♡さんやくるくるほっぺさんは、出勤したらひな達にご挨拶、帰るときもひな達にご挨拶、ちょっと暇が出来たらすぐに窓を開けて話しかけていました。
社長も、いないと思ったら巣の近くで眺めているという風で、文字通りツバメの子育てを見守っていました。

怖いのはカラスと蛇、そしてモズです。
社長が見守っていた時に、モズが近づいてきたそうです。
すると親鳥の1羽が鳴き声を上げ、それに応えるように2羽のツバメが飛んできて、3羽でモズを追い払ったそうです。
いい日旅立ち

ツバメって親鳥だけでなく、複数の大人たちで協力しあって子育てするんですねびっくり
どんどんひな達の羽毛が大人と同じような羽に変わっていき、親ツバメが誘うようにひな達の周りを飛ぶようになったのが先週の金曜日です。
土曜日、夕ご飯を食べているときに、10羽以上のツバメたちが家の周りを飛び回っていました。ベランダにも入ってくる勢いです。
それはそれは見事な舞でした。家族全員で歓声をあげながらみていました。下の写真には2羽しか映っていませんが、電線に3羽止まっています。
いい日旅立ち

うちのひなっこ達だと思われます。もう1羽は?ピッピ

その日の夜には巣の中に4羽いましたが、朝、1羽になっていました。
いい日旅立ち

きっと末っ子で、まだ飛ぶ勇気がもてないのでしょう。社長によると、11羽で迎えに来たそうですが、どうしても巣から離れないとのこと。困ったな親鳥が餌を運んではくるのですが、さみしそうです。
祝日だった月曜日、結局飛ぶ勇気が出なかったようです。けれどお店の周りを美しいツバメたちが乱舞していました。まるでさよならを言いに来たようでした。

開けて火曜日
いい日旅立ち

この写真の直後に巣立ちました。仲間のお迎えにも頑固にとどまっていたのが、ドアの音に驚いての初飛行でした。
あっけないけどめでたい、すごく寂しいけれど、全員無事で嬉しい巣立ちでした(^.^)

肉球LOVE♡さんとくるくるほっぺさんは、出勤したら巣が空っぽだったので、しゅんとなっちゃいましたえーっと…


同じカテゴリー(インコとうさぎ)の記事画像
体重計好き好き
親子で動物病院
ハイドロジーニアス入荷しました
七夕さんは誕生日
エッグアートの贈り物
熊本在住の鳥のお医者さん
同じカテゴリー(インコとうさぎ)の記事
 体重計好き好き (2016-09-30 17:48)
 親子で動物病院 (2016-09-27 15:21)
 ハイドロジーニアス入荷しました (2016-08-31 18:29)
 七夕さんは誕生日 (2016-07-07 14:34)
 エッグアートの贈り物 (2016-05-21 16:25)
 熊本在住の鳥のお医者さん (2016-04-26 16:25)

Posted by おおしまやスタッフ at 15:23│Comments(0)インコとうさぎ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。